2015年1月6日火曜日

人前で話すこと☆


こんにちは、どっとわーく福岡運営局 後藤 です!

私は風邪気味で年末あたりから喉が痛いのですが、
皆さん風邪などひいていらっしゃらないでしょうか?

悪化する前に手洗い・うがいを徹底したり薬を飲んだりして
体調管理には気をつけましょうね(´・_・`)


今日は人前で話すことについてお話したいと思います。

前回の記事の内容と関連してくるところもあるかもしれませんがご了承ください…(笑)


皆さんは人前で話すことは得意ですか?

面接での自己PR1分間スピーチなど、人前で話す機会は思ったより多く感じます。

私は1ヶ月の社会人研修を受ける機会があったのですが、
もともと人前で話すことが苦手で、最初の自己紹介でさえもうまく話せませんでした。

しかし、苦手だからといってその機会を避け続けても結局は自分のためにならないし、
自分自身でチャンスを逃し、視野を狭めていることになりますよね。

私はそれに気づき、やれるだけやってみようという考えをもちました。

研修中は自分の考えや意見を主張することが多く、回数を重ねるうちに
自然と自分から話せるようになっていきました!

研修の後半になると、漠然としたテーマで3分間スピーチをしたり、
相手の他己紹介のプレゼンなどもできるようになりました。

私自身はまだまだ経験や努力が足りないと感じているのですが、
研修の講師の方に褒めていただけたのがすごく嬉しく、
少しは成長できたのかな、と思うことができました(^^)

私のように人前で話すことが苦手だという方も、自分から機会を作って
回数をこなし、徐々に慣れていければ良いですね☆


皆さんも苦手なことは人それぞれあると思いますが、
とりあえずやってみることが大切だと思います。

思い切ってやってみたら案外得意な分野だった、という
新たな発見気づきもあるかもしれません…V・x・V

何事も積極的に行動し、チャンスを自分のものにできるよう日々心掛けたいですね☆


-------------------------------------------------------------------------------

◇◆◇急募の求人情報紹介◇◆◇

(株)BAN建築工房
少人数の手作りを重視する会社。特に化学物質0、エアコンのいらない家、光熱費0の家つくりを目指します。
◎職種:設計業務、設計補助業務
◎雇用形態:正社員
◎URL:http://fukuoka.q-jin.ne.jp/search/detail.php_id=32807


有限会社自然縁
大学等で研究した確かな商品を多くの方に知っていただくお仕事です。一緒にやりましょう。
◎職種:Webデザイナー
◎雇用形態:正社員
◎URL:http://fukuoka.q-jin.ne.jp/search/detail.php_id=62347


西日本フードサービス株式会社
『経験ナシ、やる気アリ』大歓迎
◎職種:給食調理員
◎雇用形態:パート
◎URL:http://fukuoka.q-jin.ne.jp/search/detail.php_id=34145


-------------------------------------------------------------------------------

どっとわーくFukuokaでは、毎日『急募!求人情報』・『スカウト積極企業』を掲載しております!
また、あなたが希望する企業も簡単に検索できますので、チェックしてみてください♪




「福岡のお仕事探しはどっとわーくにおまかせ!!」
どっとわーくFukuoka http://fukuoka.q-jin.ne.jp/

「夜のお仕事探し」
どっとわーくナイト   http://night.dotwork.jp/

「主婦・主夫向けのお仕事探し」
どっとわーくしゅふ  http://shufu.dotwork.jp/

「学生向けのアルバイト探し」
どっとわーくcampus  http://campus.dotwork.jp/




0 件のコメント:

コメントを投稿

googleアカウントを持っていない人は、「コメントの記入者:」で「匿名」を選んでください☆