2014年12月25日木曜日

有馬の向こう脛

メリークリスマス♪どっとわーく福岡運営局の藤崎です。
昨日食べたケーキは塩味でしたが、みなさんのケーキはどんな味でしたか?

さて、今週末はお待ちかねの有馬記念がありますね。
高級おせちばりの豪華なメンバーに頭を抱えましたが、同レースには必勝法があることを知り、皮算用の最中です。

ズバリ、「世相」で馬を買えばいいのです。
どういうことかと言うと、馬名に今年のキーワードが入った馬を買えばいいのです。
例えば、アメリカ同時多発テロが起こってしまった01年には「マンハッタンカフェ」や「アメリカンボス」といったアメリカを連想する馬が好走していますし、元読売ジャイアンツの二岡智宏氏と山本モナの密会が話題となった08年には「アドマイヤモナーク」という馬が馬券に絡みました。
無論「世相予想」根拠はありませんが、上記の事柄を考えると無下には出来ない魔力があります。

それでは、今年の世相を振り返ってみましょう。
まず、小保方晴子氏のSTAP細胞騒動と佐村河内守氏のゴーストライター問題が話題になりましたね。この2つの共通項は、「嘘」や「幻」です。ということは、馬名に実在しない物や事象を含む馬が来る可能性が高いということです。
だとすると、2頭の馬が浮かんできます。
ゴールドシップ(金の船)とフェノーメノ(怪物)です。

次に、映画『アナと雪の女王』が社会現象になりました。
私は映画を見ていないのですが(正月休みに見ます・・・)、高貴な女性が出ていました。
同じように名前を調べると、ジェンティルドンナ(貴婦人)とサトノノブレス(サトノ+高貴の生まれ)が候補に上がります。

最後に、青色発光ダイオードに関わった3人の化学者がノーベル物理学賞を受賞しました。
青に密接な名前を持つのが、オーシャンブルーとなります。

以上の5頭で暮れのG1を勝負し、お年玉をいただきます!
今年の振り返りがてら、みなさんもこのように予想してはどうでしょう。


-------------------------------------------------------------------------------

どっとわーくFukuokaでは、毎日『急募!求人情報』・『スカウト積極企業』を掲載しております!
また、あなたが希望する企業も簡単に検索できますので、チェックしてみてください♪




「福岡のお仕事探しはどっとわーくにおまかせ!!」
どっとわーくFukuoka http://fukuoka.q-jin.ne.jp/
「夜のお仕事探し」
どっとわーくナイト   http://night.dotwork.jp/

「主婦・主夫向けのお仕事探し」
どっとわーくしゅふ  http://shufu.dotwork.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿

googleアカウントを持っていない人は、「コメントの記入者:」で「匿名」を選んでください☆