2014年6月20日金曜日

好印象、好感度アップする方法

こんにちは!
どっとわーく福岡運営局の横山です(・∀・)

 
みなさんストロークについてご存知でしょうか。
私、最近までストロークの言葉さえ知りませんでした。
では本日、ストロークについて話していきます!(^^)

ストロークとは何か。
ストロークは、言葉や身振りで相手に働きかけることを意味します。

ストロークには、 三つのストロークがあります。
          ①挨拶、笑顔、拍手するなどの「肯定的ストローク」「プラスストローク」
          ②叩く、嘲笑う、殴るなどの「否定的ストローク」
          ③相手の存在自体を無視する「ノンストローク」


極度のあがり症、又は人前で話すことに苦手意識を持つ人は、
「肯定的ストローク」を心がけみてはいかがでしょうか。


会社(会社がビルの中にあれば、同じ階の別会社の人にも)やアルバイト先、近所の人に
自分から「おはようございます。」、「お疲れ様です。」と(できるだけ笑顔で)挨拶をしてみませんか。
笑顔のある顔を書いたとき、
(^U^)←このようになりますよね?(目尻が下がっている、口角が上がっている)
ぜひ、このようになれるよう心がけてみて下さい。


笑顔がある人 = コミュニケーションのある人と=化する傾向にあります。
笑うほどナチュラルキラー細胞が増え、健康になると医学研究で証明されていますので、外でも笑顔になることを心がけていただきたいです。
(Ex.洋服売り場で店員に話しかけられたとき、ニコッ(^U^)とかえす)




簡単にですが、ストロークについて説明しましたが、これで苦手を完全に克服できるとは言えません。
しかし、緊張をしていても上がりづらくなることはできます
そしてこの方法から、相手にとって好印象、好感度のアップをもたせ、
聞く耳をもたせることはできると思います。
実際、営業成績が良い人はこれに当てはまります。

特に面接は限られた時間に相手にいかに印象付けられるかカギとなります。
だからこそ、日ごろから自ら笑顔で挨拶することを実践してほしいのです。
実践することで、自分が思う人(エゴアイデンティティ)、人が思う自分(パーソナルアイデンティティ)とを一致づけることができます。



以上で、 私が教わったストロークについての説明を終わります。
最後に愛犬の笑顔を!!!




 

福岡の求人を探すなら、
どっとわーく福岡 http://fukuoka.q-jin.ne.jp/

「夜のお仕事探し」  
どっとわーくナイト http://night.dotwork.jp/

「主婦・主夫向け」
どっとわーくしゅふ http://shufu.dotwork.jp/

「学生向け」
どっとわーくキャンパス  http://campus.dotwork.jp/













0 件のコメント:

コメントを投稿

googleアカウントを持っていない人は、「コメントの記入者:」で「匿名」を選んでください☆